短期大学部

人間総合学科介護福祉コース

Care and Welfare

「現場の目線」に立った知識と技術を身につける

学びの
分野

  • 介護
  • 福祉

めざす資格- Qualification -

社会福祉士[国家試験受験資格]
社会福祉主事任用資格/レクリエーション・インストラクター/ビジネス実務士/マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)/サーティファイソフトウェア技能認定試験 など

卒業後の
進路

  • 介護福祉士
  • 進学
  • 一般企業 など

人間総合学科 介護福祉コースの特徴

現場で必要とされる多様な資格を取得できる!

介護福祉士(国家試験受験資格)と社会福祉主事任用資格、短期大学士の学位に加え、希望者は様々な資格を取得することができます。

専任教員と専門スタッフのサポートで
柔軟な進路選択

就職・進学の専任教員と専門スタッフが連携して個別指導を行います。介護福祉士や一般企業への就職はもちろん、4年制大学への3年次編入学など柔軟な進路選択が可能です。新潟青陵大学への編入学では、短大で取得した多くの単位を読み替えできるメリットがあります。

一人ひとりが夢の実現をめざせる
授業プログラム

実習は「学内演習」と「現場実習」を繰り返します。1年次の前期から実習を経験し、事前事後指導で成長することができます。

充実した国家試験対策

国家試験の受験対策は1年次よりスタート。充実した指導でじっくりと時間をかけながら合格をめざします。

SEIRYOの特色のある授業

コミュニケーション技術

福祉職として介護・支援を行うには、生活を支えるための技術だけでなく介護が行われている現場やその担い手の動きの実際を知ること、そして、利用者やその家族とコミュニケーションを図ることで、周囲の意見を柔軟に取り入れることが大切です。さらに、介護福祉士には、多職種協働において必要となるコミュニケーション能力を高めることも必要になってきます。本講義では、援助が必要な方が抱える問題を把握し、その解決を図るための基本的な援助技術を演習形式で学びます。介護福祉士にはコミュニケーションの基本として、自己を適切に理解すると同時に、自己を表現することが求められます。5人程度のグループワークが中心となる演習では、利用者にどのような支援が必要か、学生同士で意見を出し合います。また、本講義では、短歌や演劇、自分史づくりなどの体験を通して自分を表現することの大切さを体得します。このような学修により、自分の奥底に隠れた部分を知ることもできます。人と関わる仕事に携わる介護福祉士には、自分を理解することが大切だと言われます。本講義では、援助技術の習得にとどまらず、介助が必要な場面で応用できる問題解決能力と福祉・介護の現場で福祉職が直面する、問題に前向きに取り組む姿勢を養います。

Teacher’s Voice

人間総合学科

土永 典明教授

在校生インタビュー

01Student’s Voice

利用者さんからのエールが励みに

2年間を通してこころに留めているキーワードが「コミュニケーション」です。最初の実習では認知症の利用者さんとコミュニケーションがうまく取れず、積極的に話すことができませんでした。そんなときに施設職員の方や大学の先生からいただいたアドバイスが、昔のお仕事の話を聞いたり、自分の話もしてみることです。会話に反映させていったところ、それまで介護=高齢者のお手伝いのイメージでしたが、逆に利用者さんから私が教えてもらうことが多く、やりがいをすごく感じました。2年生の11月に実習で行った介護老人保健施設では、あまり他の利用者さんと話していない方がいたので、積極的に話しかけていたら「いつもがんばってるね」と励ましてくれて、実習終了時には「寂しい」と言って涙を流してくれました。最後には「がんばってね、待ってるよ!」と背中を押してくれたことが忘れられません。

坂上 理歩さん

人間総合学科 2年
新潟県 五泉高校出身

卒業生インタビュー

OB OG Stories

01介護福祉士社会福祉法人にいがた寿会 ばんだい桜園

利用者様とご家族の感謝の言葉が励みです

在学中に3週間実習でお世話になった特別養護老人ホームで、担当する3人の利用者様を中心に入浴や食事、排泄などの介助を行っています。1・2年目は業務を覚えることで必死でしたが、経験を積むことで相手のことをより深く考えて行動できるようになりました。大変なこともありますが「ありがとう」「助かりました」というような一言をいただくとうれしいですね。ご家族から信頼されるようになることも、やりがいにつながっています。
施設では新潟まつりの花火当日に、利用者様とそのご家族も一緒に施設で花火を楽しむお祭りを開催します。入職4年目で、このイベントの準備委員会委員長に任命されました。約100人もの参加者が事故なく楽しめるよう準備をするなかで、他職種の方との連携も図れるようになり、自分自身も成長することができました。 青陵ではコミュニケーションの方法など、介護以外の分野を学べたことも利用者様やご家族との対応で活きています。ゼミの先生とは仕事の相談に乗ってもらうなど、今も見守っていただいていることを感じています。

羽田 有希菜さん

2015年度卒業|新潟県 北越高校出身

在学中取得資格:
介護福祉士/
社会福祉主事任用資格

国家試験・資格取得

就職実績・就職サポート