卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー(新潟青陵大学 福祉心理子ども学部 臨床心理学科)

新潟青陵大学

新潟青陵大学 短期大学部

新潟青陵大学
福祉心理子ども学部 臨床心理学科

OB OG Stories

01臨床心理士医療法人 崇徳会 田宮病院

試行錯誤の毎日のなかで
大学の恩師の言葉が励みに

進路選択の際に青陵を選んだのは、臨床心理士の資格取得をめざせる大学院があったからです。大学院時代は授業のほかに学校附属の「臨床心理センター」で一般のクライエント(相談者)との面談もあり忙しかったですが、様々なケースに対する考えや対応を院生同士でゆっくり考え話し合いを持つなど、非常に濃厚な時間を過ごすことができました。
現在は精神医療の専門病院に臨床心理士として勤務しています。当院の臨床心理士の業務の柱として、心理面接や心理検査、グループ活動があります。患者さんとの関わりのなかで心がけていることは、診断名が同じでも一人ひとり症状も、抱えている悩みも異なるので、相手に合わせた対応をとること。そのためにも同僚に相談しながらトライ&エラーで対応方法を増やしていっています。今でも大学の先生に言われた「やればできるんだからやってみなよ」という言葉が、背中を押してくれています。クライエント本人の生活を軸に考えて、積極的に病院内外のほかの職種とも連携しながら、仕事の幅を広げていきたいです。

三富 麻衣さん

2015年度卒業/
大学院臨床心理学研究科 2017年度卒業
新潟県 新潟明訓高校出身

在学中取得資格:
精神保健福祉士※/
認定心理士
現在は取得できません。
卒業後取得資格:
臨床心理士/公認心理師

OB OG Stories

02大学院進学新潟青陵大学大学院 臨床心理学研究科

一般の方向けのセンターで
在学中からカウンセリング

青陵の大学院には臨床心理センターが併設されており、大学院生も一般のクライエントを担当してカウンセリングを行います。授業と並行して継続的に心理状態の把握する査定やアプローチ方法など個別に考えることは大変ですが、学生2~3人につき先生が一人つくため指導が手厚く、多くのクライエントの経験を積むことができます。卒業後は査定技術を磨き、結果をもとにクライエントの相談に応えられるプロフェッショナルになりたいです。

小池 ほのかさん

2017年度卒業 新潟県 新潟中央高校出身

在学中取得資格:
精神保健福祉士※/
認定心理士
現在は取得できません。
卒業後取得資格:
臨床心理士/公認心理師

OB OG Stories

03一般企業アクサ生命保険株式会社

お客さまの夢を叶える
人生のパートナーでありたい

生命保険は、未来への不安を解消し、より良い人生を築いていくうえでの手段でしかありません。お客さまの夢や希望を叶えるための計画を立て、実現に向けて踏み出すきっかけをつくれることにやりがいを感じます。すぐに使わないものだからこそ、無理無駄なく準備いただけるよう心がけています。幅広いフィールドでお客さまにとって必要なサポートをしていきたいので、異業種の方々とチームをつくることも視野に入れながら、日々勉強しています。

渡邉 翔さん

2013年度卒業 新潟県 新潟西高校出身

在学中取得資格:
高等学校教諭1種(公民)※
現在は取得できません。