子ども発達学科「新設」 もっと 子どもの成長に。 定員40名 子ども発達学科「新設」 もっと 子どもの成長に。 定員40名

「子ども発達学」を学び・研究する新学科が新潟県内大学・初! 2023年4月 幼児教育・保育の伝統校 新潟青陵大学に誕生! 「子ども発達学」を学び・研究する新学科が新潟県内大学・初! 2023年4月 幼児教育・保育の伝統校 新潟青陵大学に誕生!

New! 子ども発達学とは? New! 子ども発達学とは?

人の生涯発達過程において
幼児期は極めて重要な意味を持つことが分かってきています。
「子ども発達学」とは、
乳幼児期の健全な発達の重要性に着目し、
教育学と保育学を中心に、
これと密接に関連する心理学、
社会福祉学も加えた総合的な視点から
子どもの発達を学び・研究する、
これからの幼児教育に重要な学問です。

イメージ イメージ

新設!「子ども発達学科」の4つの特徴 Feature! 新設!「子ども発達学科」の4つの特徴 Feature!

1

「子ども発達学」を中心とした
これからの幼児教育を見据えた学び

「子ども発達学」とは、人の生涯発達過程において重要な意味を持つ、乳幼児期の健全な成長に着目し、教育学と保育学を中心に、これと密接に関連する心理学、社会福祉学も加えた総合的な視点から、子どもの発達過程を明らかにする学問です。
子どもの成長を、より広く・深く学ぶことで、これからの幼児教育・保育分野で活躍できる人材を育成します。

イメージ イメージ

2

「幼稚園教諭一種免許状」「保育士」の
Wライセンスの取得で広がる活躍の場

幼稚園と保育所の認定こども園への移行が進んでいることもあり、幼稚園教諭と保育士の両資格の取得が求められています。また、多様化する家族のあり方と多様化するニーズなど幼児教育の現場で求められる知識・技術も、ますます高いものとなっており、幼稚園教諭一種免許状を有する専門性の高い人材が必要になっています。

イメージ イメージ

3

理論と実践を循環する
学生の成長を促すカリキュラム

子ども発達学科のカリキュラムは、理論(知識や技能を獲得する学び)と実践(現場や臨地における体験に基づく学び)を循環する構成となっています。この効果的に組み合わせたカリキュラム編成により、高い専門性と実践的能力を持ち、自ら研鑽し続ける人材を育てます。

イメージ イメージ

4

現コースの発展型で生まれる学科であるため、
高い実績があり就職も安心

子ども発達学科は、これまで多くの卒業生を輩出してきた既存の「子ども発達サポートコース」を発展させた形で誕生する学科です。新設でありながら、地域の保育所、幼稚園、認定こども園などの幼児教育・保育の現場と結びつきが強く、実習先も、就職先も安心です。

イメージ イメージ

就職実績 ※子ども発達学科の前身となる子ども発達サポートコースより 就職実績 ※子ども発達学科の前身となる子ども発達サポートコースより

  • 実就職率 94.3% 本学が重要視している「本当の就職率」。「全卒業生から進学者を除外した学生」のなかで就職した学生の割合を指します。この値から全卒業生のなかでどれくらいの学生の進路が決まったかがわかります。 実就職率 94.3% 本学が重要視している「本当の就職率」。「全卒業生から進学者を除外した学生」のなかで就職した学生の割合を指します。この値から全卒業生のなかでどれくらいの学生の進路が決まったかがわかります。
  • 名目就職率 100% ほとんどの大学・専門学校が発表している「就職率」。「就職希望者(全卒業生から就職活動をしなかった学生などを除外)」のなかで就職した学生の割合のことです。 名目就職率 100% ほとんどの大学・専門学校が発表している「就職率」。「就職希望者(全卒業生から就職活動をしなかった学生などを除外)」のなかで就職した学生の割合のことです。

Graduate! 卒業生紹介 ※子ども発達学科の前身となる子ども発達サポートコースより Graduate! 卒業生紹介 ※子ども発達学科の前身となる子ども発達サポートコースより

小学生の頃からの夢だった保育教諭に子どもたちの思いに共感し、心身の成長を見守りたい 小学生の頃からの夢だった保育教諭に子どもたちの思いに共感し、心身の成長を見守りたい イメージ イメージ

Message01 子どもの成長を毎日近くで感じられる保育教諭という仕事にはよろこびがいっぱい Message01 子どもの成長を毎日近くで感じられる保育教諭という仕事にはよろこびがいっぱい

この仕事の一番の魅力は、子どもの成長を保護者と一緒によろこべること。うんていができるようになった、1人でズボンをはけるようになった…など、できなくて悔しい思いをして、また挑戦して、ついにできるようになったときは自分のことのようにうれしいものです。このやりがいがあるから続けられるのだと思います。

Message02 自分を成長させるための大切な4年間充実の大学生活で得たものが今につながっている Message02 自分を成長させるための大切な4年間充実の大学生活で得たものが今につながっている

新潟青陵大学では様々な視点で学んだり挑戦したりすることができました。保育園や児童福祉施設での実習、ボランティア、青陵幼稚園でのアルバイトなど、今に役立つ経験もたくさんしました。大学時代の恩師が講義や実習のときによくおっしゃっていた「一に共感、二に共感」という言葉は、今でも、いつもこころに留めています。

Message03 保育士と幼稚園教諭の資格があれば就職にも有利これからは大学でも両方取得可能に Message03 保育士と幼稚園教諭の資格があれば就職にも有利これからは大学でも両方取得可能に

私は在学中に保育士資格を取得し、勤務先がこども園に切り替わるのを機に、働きながら幼稚園教諭免許状を取りました。私の在学当時と違い、今は短大だけでなく大学でも両方の資格を取れるので、これから学ぶ人が羨ましいなと思います。両方の資格があれば就職先も広がるので、ぜひがんばってほしいです。

その他卒業生のインタビューはこちら

子ども発達学科 取得可能資格 幼稚園教諭一種免許状、保育士、社会福祉士国家試験受験資格、認定心理士 など 子ども発達学科 取得可能資格 幼稚園教諭一種免許状、保育士、社会福祉士国家試験受験資格、認定心理士 など