MESSAGEメッセージ

私たちが「新時代」を
生きるために。

絶え間なく変化する時代、
予期せぬ出来事や
かつてないテクノロジーが
次々と生まれていく。

加速していく今を、未来を、
私たちは生きていくから、

私はここで、
未来を切り開く力を
身につけていく。

FEATURE青陵大学の特徴

01「ひと」を理解し、対人能力をのばす。

人間心理を理解し、ヒューマンケア、対人援助を実践するために、どの学科においても「心理学」をしっかりと学ぶことができるカリキュラムを用意しています。
専門職としてはもちろん、社会人として活かせる価値ある学びを提供します。

02「個人の力」をしっかり伸ばし、社会で活躍できる人材を育成。

患者さんや利用者さん、お客さんに最善の利益を与えるためには、チームワークが大切です。しかし「個人の力」が無ければチームに貢献はできません。
本学は、独自のゼミや演習、実習、課外活動等を通して「個人の力」をしっかり伸ばし、実践力を高めるカリキュラムを用意しています。

03抜群の就職実績!
新潟県で最初に開学した看護、福祉、心理系の伝統校

新潟県で最初に開学した看護、福祉、心理系の大学(看護は新潟大学保健学科の4年制化と同年)として、伝統に裏付けされた確かな教育力と就職実績があります。新潟県を中心に病院、施設、役所、企業などから高い評価を得ています。就職活動時には専任スタッフがマンツーマンで個別指導し、各種就職試験対策講座とあわせることで、採用試験の合格へと導きます。

04すべての学科でWライセンスの取得ができる

全学科で国家資格をはじめとするWライセンスの取得が可能です。複数の資格取得は、視野を広げ、学びを深めることにも有用であり、将来の選択肢も広がります。希望する資格取得に向けて早くから対策講座を実施。万全の支援体制で取得へと導きます。

05学内の充実した演習室と学外実習で実践力を磨く

学内には優れたスキルを習得するための実習室が充実しています。
また、伝統校としての信頼により実習先も充実しており、看護学部は、新潟市内の主要病院すべてが提携先。福祉心理子ども学部においても、多くの福祉施設、病院、保育園にご協力いただいています。
質の高い経験が積める実習先で、実践力を磨きます。

06快適な学生生活を約束する
万全のサポート体制

学生一人ひとりが充実した4年間を過ごせるように、学生をサポートする体制やシステムが充実しています。「専属教員によるアドバイザー制度」「養護教諭が常駐する保健室」「専門相談員がいるキャンパスライフサポート室」など、きめ細かなサポートで、入学から卒業まで支援しています。

07日本海から徒歩3分、
街中にも近い抜群の立地!

海まで徒歩3分!放課後は友達と砂浜を散歩したり、通学途中にある古町や万代エリアに立ち寄り、カフェやショッピングを楽しんだり、4年間のキャンパスライフを、より充実させる環境が整っています。「海」「街」に囲まれたキャンパスで、爽やかな学生生活を過ごしてみませんか?

CORUSE学部・学科

看護学部看護学科

全国トップクラスの資格養成数と看護実践力

「個人の力」をしっかり伸ばし、医療現場や人々の暮らしの中で活躍する看護のエキスパートを育成します。 看護は、人間心理を理解し、寄り添いながら展開する必要がありますが、本学は充実した専門分野とあわせて心理学もしっかり 学ぶことで看護の専門性を高めます。
また、全国トップクラスの資格養成人数枠を誇り、「看護師」に加えもう1つの資格を取得することが可能です。就職実績も抜群で、看護師や助産師としてはもちろん、難関といわれる保健師や養護教諭の採用試験にも強く、毎年複数の現役合格者を輩出しています。

取得可能な資格

看護師※、保健師※(定員40人)、助産師※(定員15人)、
養護教諭一種免許状(人数制限なし)など
※国家試験受験資格

福祉心理子ども学部社会福祉学科

「ソーシャルワーク」×「コミニュティビジネス」

「ソーシャルワーク」×「コミュニティビジネス」の本学独自の学びで、福祉現場はもちろんビジネス現場など幅広い分野で活躍できる能力を身につけることができます。地域の福祉、地域社会の発展、地域づくりに貢献する人材を育成します。
2年次にプログラム選択をするため、1年次にじっくりと自分にあった専門領域を探すことができる、3学科の中で最も自由度が高い学科です。
将来は、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士などの福祉専門職のほか、公務員から一般企業まで幅広く活躍できます。

取得可能な資格

社会福祉士※、精神保健福祉士※、介護福祉士※、
認定スクールソーシャルワーカー、認定心理士 など
※国家試験受験資格

福祉心理子ども学部臨床心理学科

人のこころを学び、暮らしに活かす

人のこころを学び、暮らしに活かす技を身につけることができます。
実践的な心の支援、様々な人間行動を学びますので、人間関係を構築し発展させる力や、心の健康を保つ知識や技術を修得し、心理実践の現場だけではなく、ビジネスの現場など幅広い分野で活躍できる能力を身につけます。もちろん、公認心理師カリキュラムにも対応しており、大学院に進学し心理専門職を目指すことも可能です。
社会福祉士国家試験受験資格を得ることも可能ですので、心理スキルを身につけた福祉専門職を目指すこともできます。

取得可能な資格

公認心理師※(定員25人、卒業後大学院での指定科目の履修または既定の実務経験が必要です)、社会福祉士※ など
※国家試験受験資格

福祉心理子ども学部子ども発達学科

新潟県唯一の「子ども発達学」の学び

新潟県で初めての「子ども発達学」を研究対象とする学科で、幼児教育学と保育学を中心に、これと密接に関連する心理学、社会福祉学などを組み合わせて幅広く学びます。
子どもたちは多様な個性を持ち、家庭環境も様々ですが、子どもを取り巻く様々な課題を解決する方法を考えます。
子どもの心身の発達・成長を見守り、未来を育むプロフェッショナルを育成しますので、保育・幼児教育施設はもちろん、福祉施設などの他に、公務員や一般企業まで幅広く活躍することができます。

取得可能な資格

幼稚園教諭一種免許状、保育士、社会福祉士※、
認定スクールソーシャルワーカー、認定心理士 など
※国家試験受験資格