ライフスタイル

  1. ホーム
  2. キャンパスライフ
  3. ライフスタイル

Life Style

学生たちのライフスタイルを覗いてみよう!
自宅暮らしとひとり暮らし、それぞれの日常生活を教えてもらいました。

1日のスケジュール

ひとり暮らし

幼児教育学科 2年
渡邉 琴音さん
(新潟県 糸魚川高校出身)
ひとり暮らしのメリットって
どんなところ?
ごはんやお風呂など、時間の使い方を自分の自由にできること。自炊は時々します。実家にいたときにも料理していたので、わりと得意かも?
休日や放課後は
どんな遊びをしてる?
放課後は仲のいい友達と3人で、自転車でカラオケやファミレスへ。私の部屋に呼んで、おうちごはんやお泊まりもよくやります。
新潟の街って
どんな印象?
大学のすぐそばに海があるところが気に入っています! バスが通っていて便利だしスーパーも近いので、住むにはとてもいい環境です。

自宅暮らし

臨床心理学科 4年
笠井 出さん
(新潟県 三条東高校出身)
自宅暮らしのメリットって
どんなところ?
家族がいてごはんを作ってもらえることと、自分の車が持てること。
車があると遊びの幅が広がるし、バイトにも通いやすいです。
今、熱中している趣味や遊びは?
バスケットボールが大好きで、バスケサークルではサークル長をやっていたし、
社会人チームにも通ってます。NBAの動画もよく見ています。
よく行くお店やオススメスポットは?
放課後、友達と買い物に行くのは古町、万代、イオンモール新潟南など。
地元の古着屋さんや中華料理屋さんには一人でも行きます。

1日のスケジュール

学生寮暮らし

看護学科 2年
岩脇 萌木さん
(富山県 滑川高校出身)
学生寮暮らしのメリットって
どんなところ?
朝と夜、おいしくてあったかいごはんが食べられる!
部屋はひとりですが食堂は一緒なので、ほかの学科の友達もたくさんできました。
今ハマってることは何?
K-POPのガールズグループが好きでライブに行ったり、友達とテーマパークに旅行したり。
週2~3回のアルバイトもがんばっています。
親元を離れて不安はない?
寂しさもあるけど、新潟で出会う人はいい人ばかりなので不安はないです。
「自分のことは自分で」という自覚も生まれた気がします。

1日のスケジュール

Data 学生データ

大学、短大の自宅暮らし、ひとり暮らしの割合グラフ

2019年〜2023年度入試志願者の出身地一覧

(2023年4月3日現在の状況)