学生サポート/キャリアサポート

  1. ホーム
  2. 学生サポート/キャリアサポート

Student Support 学生サポート

キャンパスでの学生生活を
きめ細やかに、
そして力強くバックアップ

一人ひとりの顔と名前がわかる青陵は、
学生の毎日をしっかりサポート。
どんな悩みや相談も受け止め、
誰もが安心・快適に過ごせるよう支援します。

何でも相談できてとっても心強い

アドバイザー制度

専属の指導担当教員が学生生活が有意義で充実したものとなるよう、学業・進路などの相談に応じます。

少人数ゼミ

1年次から、専門分野の教員が進路まで意識した学修指導を行います。一人ひとりをしっかり見つめた教育が可能です。

オフィスアワー制度

学生の様々な相談を受けられるよう、決められた時間帯に教員が研究室に待機している「オフィスアワー制度」を設けています。

リメディアル教育※大学のみ

大学での学修にスムーズに移行できるよう、基礎知識の充填をめざす授業も提供しています。※国語、数学、英語、情報処理の4科目

オリエンテーションキャンプ※大学のみ

入学後すぐに実施する宿泊研修。先輩の学生スタッフが、新入生が大学に溶け込めるように様々な企画を用意してくれます。(コロナ禍では実施しませんでした。)

プレイデー※短大のみ

アドバイザーグループの1・2年生と教員の親睦をはかり、1年生が大学生活に早く馴染んでもらう目的で毎年実施される自由活動です。

キャンパスライフサポート室

大学生活をより快適に送れるよう、勉強・進路・生活のことや、ちょっとした困りごとなど、臨床心理士が相談にのっています。

保健室

学生の心身の健康を守ります。看護師が常駐し、応急処置や健康診断、健康に関する相談、実習前に必要な検査などを取り扱っています。

学修サポートデスク(学務課)

履修方法や資格の取得方法、キャリアプランについて相談を受ける専用の窓口を設けています。

コンピュータヘルプデスク

パソコンに関する相談を受け付けています。操作方法やトラブルなど、パソコンに関することは何でも相談できます。

Career Support キャリアサポート

将来のキャリアを見据え、
今すべきことを実践する。

資格取得や就職に向けて、
また一人ひとりが掲げる人生目標のために
今の自分に何が必要かを考え、
実現していく能力を培っていきます。

キャリア教育

学生が自分に合った仕事を見つけ、社会人として通用するための能力(就業力)を養うため、
大学・短大ともに1年次から履修できる多彩なキャリア教育科目を開設しています。

いろいろな職業の方のお話を通して職業観が深まる

キャリアデザイン入門(1年次)

今後求められるのは、職業を通じてどのように豊かな「人生」を創造していくのか(キャリアデザイン)ということです。

就業力育成演習Ⅰ・Ⅱ

社会人になる前に確実に身につけておくべき文章理解、社会科学分野・人文科学分野・自然科学分野の知識を学び直します。

インターンシップ

インターンシップは就業体験実習です。社会人としての教養・資質を養うことを目標として実施します。

キャリアサポートステーション

専門の知識と経験を持った
キャリアカウンセラーが常駐し、
学生の就職活動を
全面的にバックアップしています。

マンツーマンでの就職指導

就職活動の進め方をマンツーマンで個別に指導。マナーや話し方、面接でのポイント、履歴書の書き方などもアドバイスします。

社会人用の相談窓口

社会人となったあとも気軽に利用できる相談窓口を設けています。仕事に関する悩みについての相談にも応じています。

各種就職試験対策講座

多くの企業が採用するSPI(総合適性検査)など試験対策講座、面接対策講座など、様々な対策講座を実施します。