短期大学部

幼児教育学科

Care and Welfare

子どもの夢を育む人になる

幼児教育学科の
3つの学びの
特長

専門分野を学ぶための
基礎的な学修方法の修得

教育学・社会福祉学・心理学・保育学における4つの領域に関する講義・演習を通して、保育者の基礎的な知識と技能を修得。また実技・実習を重視し実践力を養います。

幼児教育学科の
幅広い 
教養

保育の基礎となる教養を身につける

保育の各専門分野において、基礎的な内容からより専門的・実践的な科目へと学びを広げ、実習活動を行うことにより、理論と実践の有機的な統合をめざします。

幼児教育学科の
感性と 
創造性

保育者としての豊かな感性と
創造性を育む

領域「表現」における3分野(音楽・造形・身体表現)の修得や、共感するこころを養います。また人権尊重の保育と基本的な礼節を重視しながら、演習や実習に取り組みます。

幼児教育学科の特徴

取得可能な資格- Certification -

  • 保育士
  • 幼稚園教諭二種免許状
  • 介護職員初任者研修課程
  • 社会福祉主事
  • レクリエーション・インストラクター
  • マイクロソフトオフィススペシャリスト
  • 実用英語技能検定2・準2級
  • TOEIC

新潟県No.1の保育士養成者数

1968年の学科創設以来、50年以上に渡り、約7,000人の保育者を輩出してきました。新潟県でNo.1の保育士養成者数を誇ります。
新潟県内全域の幼稚園や保育所で本学科の卒業生が活躍しています。

一人ひとりを大切に育てる「面倒見のよさ」が幼児教育学科の伝統です

幅広く保育の専門知識を学ぶカリキュラム

実技の授業が充実

領域「表現」の科目を細分化して、音楽・造形・体育(身体表現)の分野ごとにより専門的な授業を行い、優れた実技の力を養成します。
また、実習指導の専門教員を4名配置し、きめ細やかな指導を実施しています。

細分化して授業を行い、実技の実践力を養成

充実した教育環境

保育者としての実践力を養う施設・設備を完備、授業はもちろん自ら学びを深める自習学習の場として活用しています。

教職実践演習室

学生が実践力を身につけるための大切な演習空間です。木でできた温もりのある部屋は実際の保育室をかぎりなく再現し、授業や自習の場となっています。
幼児でも使える低い机や壁面の装飾、豊富な絵本や教材がそろっており、仲間どうしで意見交換をしながら課題や制作を進めたりすることができます。

  • 多目的実習室 子どもたちと楽しめる工作や、就職してからも現場で使えるような教材をつくります。
  • えほんのもり 図書館内にある絵本や紙芝居の専用室です。新潟県内私立大学一の絵本蔵書数を誇り、実習で使用する教材として活用することができます。
  • 体育実技室 子どもたちと一緒にからだを動かすことを想定し、フラフープやお手玉、ダンスなどの実技を行います。
充実した学生サポート・
面倒見のよさが特徴!
ちょっとした質問から進路相談までできる
ゼミ教員(アドバイザー)

学科の教員が学生一人ひとりに割り当てられ、少人数で「基礎ゼミ」をおこないます。ゼミの先生は、病気で休んだときの対応や、日頃のささいな疑問から進路の相談にも乗ってくれます。必要に応じていつでも面談やメール相談を行います。

ピアノの個人指導

ピアノは毎週個人レッスンを行います。ピアノ経験の不足から進度が遅れてしまいがちな人には専任教員が放課後に補講レッスンを行ってサポート。どんな人も就職後保育の現場で弾けるレベルまで指導します。

[Pick up]充実した音楽設備

安心してピアノに打ち込める練習環境があります。ピアノレッスン室は19室あり、いつでもピアノや歌の練習ができます。第二音楽室には電子ピアノを46台完備しています。

実習のことも個別に指導

実習前の面談では心配なことを相談したり、実習先への巡回指導、終わった後のフォローも教員がそれぞれ対応。また実習中の問題や病欠のあったときも、学生と連絡を取って指導します。教職実践演習室には教員が常に在室し、日頃から相談や実習準備のアドバイスなど、気軽に話せる環境です。

一対一の就職サポート

キャリアサポートセンターでは幼児教育分野の専任担当者が長年にわたる就職試験の情報を把握し、自分が就職したい園の対策方法をアドバイスしてくれます。相談はいつでもでき、履歴書や作文の添削も。公務員保育士対策講座も行われ、これまでも全国有数の合格率を出してきました。そのほか迷った場合は、自分のアドバイザー教員にも相談でき、様々な園の情報も得られます。

新潟青陵幼稚園との連携

キャンパス内にある新潟青陵幼稚園は、質の高い幼児教育を実践する幼稚園として高い評価を得ています。
入学して最初の実習は青陵幼稚園から。保育を身近に感じながら学ぶことができるのも幼児教育学科の魅力です。

  • 青陵短大100人コーラス 街中で行う大合唱。100人で1つのものを創り上げる感動を味わいます。
  • 海での授業 目の前にある海や林を使って自然環境を取り入れた保育を学びます。
  • 近隣の園との連携 実績ある保育者養成校として地域の園との信頼関係を築いてきた幼児教育学科。実践発表を近隣の園で行うこともあります。

2年間の学修プロセス

2022年度は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、実習にも影響がありました。
直接現場で学ぶ機会は減りましたが、学内での実習などの代替策で懸命に実践力の向上に励みました。

カリキュラム

授業紹介

発達心理学Ⅰ

発達心理学では、「本当は大人と子どもが生きている世界が違うのではないか?」ということを出発点に子ども理解を深めるための心理学を学びます。

保育実習指導Ⅰ

実習にあたっての心構えや日誌の書き方など、実習に必要な準備について学びます。また、実習後にはみんなで振り返りをし、学び合いで自己課題の確認をします。

図画工作Ⅰ

主体的な活動をめざすために、好奇心と観察眼を育んでいきます。子どもの豊かな表現力を引き立てるためには、指導者がすぐれた表現者であることが望まれます。

幼児理解

幼児は自分の存在が受け止められていると感じると主体的に活動するようになります。この科目では一人ひとりの幼児に寄り添うための学びを深めていきます。

表現(音楽)指導法Ⅰ

様々な音にふれたり、声を使って遊ぶ活動を実際に行いながら、子どもの感性を育むにはどうしたら良いのか考えます。歌や楽器の指導法も体験的に学びます。

乳児保育Ⅱ

赤ちゃんとの信頼関係を深めるためには、一対一の関わりがとても大切です。おむつ替えや抱っこおんぶの仕方、沐浴などの実践学習を通して “丁寧な保育” について学びます。

在校生インタビュー

01Student’s Voice

頼りになる先輩のアドバイスで
より向上した実習への意識

本学のいちばんの特徴は青陵幼稚園が併設されていることです。子どもたちを身近に感じられるだけでなく、幼稚園の先生も青陵の卒業生が多く、私たちの学びをよく知っているので、安心して積極的に実習を行うことができました。演習授業やグループワークも多く、人前に立つのが苦手だった私も表現力が鍛えられ、2年間でとても成長できたと感じています。

インタビュー動画もチェック!

原 葵さん

幼児教育学科 2年
新潟県 糸魚川高校出身

卒業生インタビュー

OB OG Stories

01認定こども園社会福祉法人 松海社会福祉事業協会
松の実第二こども園

一人ひとりの子どもを見守り
信頼を築いていきたい

子どもの前ではいつも笑顔でいることを心がけています。また、この子にとって今この関わりはどんな意味があるんだろうと、一人ひとりのこころに響くような伝え方で話すようにしています。受け持ちの子どもが卒園するとき、お母さんに「歩子先生の笑顔を毎日見て、安心して預けられました」という言葉をいただき、これでよかったんだと感じました。これからも日々勉強して、子どもや保護者、他の先生方から信頼してもらえる保育者になりたいです。

押見 歩子さん

2016年度卒業 新潟県 新潟中央高校出身

在学中取得資格:
保育士資格/幼稚園教諭二種免許状

資格取得・学生サポート

就職実績