卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー(新潟青陵大学 短期大学部 人間総合学科 介護福祉コース)

新潟青陵大学

新潟青陵大学 短期大学部

新潟青陵大学 短期大学部
人間総合学科 介護福祉コース

OB OG Stories

01介護福祉士社会福祉法人にいがた寿会 ばんだい桜園

利用者様とご家族の感謝の言葉が励みです

在学中に3週間実習でお世話になった特別養護老人ホームで、担当する3人の利用者様を中心に入浴や食事、排泄などの介助を行っています。1・2年目は業務を覚えることで必死でしたが、経験を積むことで相手のことをより深く考えて行動できるようになりました。大変なこともありますが「ありがとう」「助かりました」というような一言をいただくとうれしいですね。ご家族から信頼されるようになることも、やりがいにつながっています。
施設では新潟まつりの花火当日に、利用者様とそのご家族も一緒に施設で花火を楽しむお祭りを開催します。入職4年目で、このイベントの準備委員会委員長に任命されました。約100人もの参加者が事故なく楽しめるよう準備をするなかで、他職種の方との連携も図れるようになり、自分自身も成長することができました。 青陵ではコミュニケーションの方法など、介護以外の分野を学べたことも利用者様やご家族との対応で活きています。ゼミの先生とは仕事の相談に乗ってもらうなど、今も見守っていただいていることを感じています。

羽田 有希菜さん

2015年度卒業|新潟県 北越高校出身

在学中取得資格:
介護福祉士/
社会福祉主事任用資格

OB OG Stories

02生活相談員社会福祉法人仁成福祉協会
デイサービスセンター関屋おもと園

たくさんの人の意見を集約し、
最良の介護を提供したい

デイサービスにおける相談員の業務は幅広く、新規利用者の受入相談、契約、カンファレンス、職員の勤務表作成、広報・営業活動など多岐にわたります。イベントを企画することもあり、寿司職人さんをお呼びし、目の前で握ったお寿司を利用者さんに召し上がっていただいたこともありました。ビーズアクセサリーづくりや生け花など、利用者さんの趣味や昔話を参考に立案することも多いです。在学中に学んだことのなかでも特に「傾聴」の姿勢やパソコンのスキルは、現場に出て改めてその大切さを実感しています。そして何よりも一緒に学んだ仲間との出会いが宝物であり、本当に青陵に入学して良かったです。
相談員は家族の方やケアマネージャーからの要望、そして現場の専門職の意見も集まる立場であり、それをひとつにまとめることは容易ではありません。おおらかにまとめあげられるようにスキルアップをめざしています。将来的には、幅広い相談業務を受けられるメディカルソーシャルワーカーにキャリアアップしていきたいです。

平松 真実さん

2011年度卒業|新潟県 新潟西高校出身

在学中取得資格:
介護福祉士/社会福祉主事任用資格/福祉住環境コーディネーター/マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)[Word・Excel・PowerPoint]