卒業生インタビュー

  1. ホーム
  2. 卒業生インタビュー(新潟青陵大学 看護学部 看護学科)

新潟青陵大学

新潟青陵大学短期大学部

新潟青陵大学 看護学部 看護学科

OB OG Stories

01助産師長岡赤十字病院 新生児科

赤ちゃんの生きる力を
家族と一緒に支える

急性期の治療を必要としている新生児専門の「新生児特定集中治療室」(NICU)に所属しています。命に関わるプレッシャーの大きな仕事ですが、小さく生まれたり、障がいが残る可能性が高かった赤ちゃんが、健康になって笑顔で退院する姿に日々生命力のすごさを感じています。ご家族への言葉かけや退院指導にも心を配るなかで、退院時に感謝の手紙をいただいたり、定期検診で元気に育っている姿を見ることが大きな励みになっています。

野﨑 桃子さん

2014年度卒業 新潟県 三条東高校出身

在学中取得資格:
看護師/保健師/助産師

※現在は資格を3つ取得することはできません。

OB OG Stories

02養護教諭加茂市立 加茂小学校

子どもたちに寄り添いながら
心身の健康を支えたい

こころに不安や悩みを抱えている子は多く、着任と同時に不登校の子と向き合ったことがありました。日々悩みながら試行錯誤を重ねたところ、徐々に登校できる日が増え、友達とも関われるように。その後は元気に中学校に通っていると聞き、本当にうれしく思います。保健室は子どもたちにとって、ホッとできる場所であり、避難所のような場所でもあると思っています。子どもたちが笑顔でこころも体も健康に過ごせるよう、専門性を活かして支えていきたいです。

阿部 瑞稀さん

2014年度卒業 山形県 南陽高校出身

在学中取得資格:
看護師/保健師/養護教諭一種免許状

※現在は資格を3つ取得することはできません。

OB OG Stories

03看護師新潟大学医歯学総合病院 集中治療部

自分の看護で治療に貢献
責任とやりがいのある仕事

重症患者さんの治療を行う集中治療部や救急外来・救命センターで経験を積み、現在はドクターヘリのフライトナースを目指しています。常に患者さんの状態をアセスメントし、多職種との架け橋になって患者さんやご家族の思いに寄り添うことができるよう心がけています。大学では厳しい実習もありましたが、それを乗り越えられた経験が大きな自信になりました。今後もますます知識・技術の向上に努めていきたいと思います。

倉又 あかりさん

2016年度卒業 新潟県 新潟第一高校出身

在学中取得資格:
看護師/保健師
卒業後取得資格:
ICLSインストラクター

OB OG Stories

04保健師長岡地域振興局 健康福祉環境部 地域保健課

すべての知識と経験が
県全体の健康の向上に繋がる

個別の支援の経験を活かして、県民に必要な政策を考え、地域全体への取り組みに広げていく役割が県の保健師です。母子保健対策や認知症対策など様々な業務に携わり、難病対策では医療機器を装着している方の災害時における避難方法の相談を受けています。消防や医療など様々な関係者と協働して避難訓練を実施したこともあります。仕事の幅が広い分、大学での学びを含めあらゆる知識や経験が有機的に繋がっていると感じています。

梶 紀子さん

2014年度卒業 新潟県 巻高校出身

在学中取得資格:
看護師/保健師